29歳から1年本気で婚活日記。@誰も教えてくれない【婚活の裏ワザ】発信中

「婚活がうまくいかない」と心が折れそうになっているあなたへ。すごい気持ちわかる。いろいろ試して分かったことをこちらで発信します。全て実体験に基づきます。

【婚活パーティレポ④】 〜小規模趣味コン編〜アラサー女がマジで出会える婚活パーティはどれか、いろいろ行ってみた。

こんにちは。

先日本気で婚活をはじめることにしたアラサー女、三宿ちゃんです。

 

ーーーーーーーーー前回までのあらすじーーーーーーーーー

婚活初心者のわたしですが、世の中には

切実に結婚したいもの同士が集まる儀式「婚活パーティ」

というものがある、ということは知っておりました。

 

アラサー思考で「顔を突き合わせて話す方が、面倒じゃないし早いよね」

ということで、まずは婚活はじめに

分かりやすいこのへんから当たっていくことに。

これが大間違いだと気づくのはまた後のお話。。。

 

数ある婚活パーティの中から

・年収しばりエリート婚活

・お店貸切カジュアルディナー婚活

・趣味婚活

この3パーティに参加してみることに!

 

【婚活パーティ③】小規模型/趣味婚活〜ハイキング編〜

参加人数:8人

女性:20-32歳まで

男性:20-45歳まで

f:id:misyukuchang:20171125195614j:plain


 

前回の「しゃべれるけど趣味が合わない」という失敗を踏まえ、

ちゃんとしゃべれて、かつ趣味も合い、真剣味もありそうな趣味婚活へ行くことに。

 

どうせ出会うなら自然が好きな人がいいなーと思つつ探していると、

ありましたよ「ハイキング婚活」

私自身ちょっと前までは登山を趣味としていたので、これはちょうどいいではないかと!

 

自然でリフレッシュできるし一石二鳥~。ラッキー。

なんて思ってた自分を、今となっては呪いたいです。。

 

さっそく当日。

ガチ装備は引かれるだろう、と軽めの装備で。

電車にゆられて1時間。。

ハイキングが趣味な人なら会話も弾みそう~。とか思ってたら。

わたしを待ち受けていたのは、見るからに超人見知りーズでした。

すでに何人か集まってるのに誰も目を合わせようとしない。(なにこの感じ ザワザワする。。)

これまでも婚活パーティに参加してる人ってなんかシャイな人多いなー、と思ってたけど。今回はマジで会話が心配すぎる。

 

到着早々逃げ出したい。それか、むしろこの会には参加せず一人で登りたい。。

そんな脳内葛藤の末、

・でも会話してみたらいい人かもしれない!

・同じ自然を愛する人たちだ!

というポジティブ擦り込みを行って、いざ参加。

 

登り始める前に、係の人が話題作りのためにゲームをしてくれます。

それが怖いぐらい盛り上がらない。

なぜだ。みんな出会いに来ているはずなのに、なぜそんなに斜に構えてるんだ。。

もうこの辺でかなり心は折れかかってたんですが、すでに退路なし。

 

そして2-3時間かけて山を登って降りてきました。

結果、予想通りみんな悪い人ではなかった。

しかしちょっと受け身すぎた。

そして気まずさに耐え切れず

勝手にしゃべりまくって、勝手に疲れるわたし。

 

なんでわたし一人でこんなしゃべってるんだろう、

一体誰が楽しいというのだろう。

という辺な罪悪感に襲われる始末。

 

あと、なんでみんな普段着っぽい格好で来てるんだろう?と思ってたら

普段から登山をする人、男性6人中1人しかいなかったです。

あとでサイトを見返してみたら「これから趣味にしたい人も大歓迎☆」ってかいてました。趣味コンなのか、それは。

 

街中で開催されてる「音楽趣味コン」とかならまだいいかもしれないですけど、遠方まで行くとかなりリスク高いことがわかりました。

 

趣味は仲間と楽しもう。趣味×婚活を掛け合わすと、内容が薄くなって面白くなくなる。趣味で出会いたい人は、コニュニティに属した方がよっぽど良さそう。

 

最初からヤバイ予感がしたら、逃げたほうがいいということも学びでした。

直感を信じましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総評★☆☆☆☆

少人数は危険すぎる。地獄の時間になる可能性が高い。

 

良いところ

・会話はたっぷりできる、もしかすると何回か参加すれば良い出会いがある可能性も。

・街中で開催されているイベントであればリスクは低いので良いかも。

 

悪いところ

・少人数Verに好んで参加してくる人は、かなりシャイが多い。

・参加人数の母数が少なすぎて、最初から可能性ゼロの場合も。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー