29歳から1年本気で婚活日記。@誰も教えてくれない【婚活の裏ワザ】発信中

「婚活がうまくいかない」と心が折れそうになっているあなたへ。すごい気持ちわかる。いろいろ試して分かったことをこちらで発信します。全て実体験に基づきます。

【婚活パーティレポ⑤】 〜まとめ編〜アラサー女がマジで出会える婚活パーティはどれか、いろいろ行ってみた。

こんばんは。

1年間本気で婚活してみることにしたアラサー女、三宿ちゃんです。

 

前回までの日記で

・年収しばりエリート婚活

・お店貸切カジュアルディナー婚活

・趣味婚活

この3つの婚活パーティに参加してみたレポを投稿させてもらいました。

こちらを重点的に攻めてみましたが、結局なんだかんだ

8つの婚活パーティに行きました。

行ってみてわかった婚活パーティの学びをまとめておきます。

 

婚活パーティの学びまとめ

 

 

 

【婚活パーティ①】大規模型/男性年収&企業しばりパーティ

f:id:misyukuchang:20171108090010j:plain

100人超え規模の立食スタイルパーティです。

総評★☆☆☆☆

アラサーや顔面偏差値が低い人は不利。

 

良いところ

・経済的安定を重視する人は、誰に話しかけてもハズレがないので安心。

・容姿に多少自信がある人は、何度か足を運べばいい出会いがある可能性がある。

 

悪いところ

・人が多すぎてちゃんとしゃべれない。

・イケてる男性はごく稀で、しかも女が多いから取り合い状態。ライバルが多い。

・若い女性参加者が多いので、アラサーには不利。

・大人数なので、まずはかわいいかどうかで判断されてしまう。

・参加費が高い割に、まともなものが食べれない。

 

 

【婚活パーティ②】中規模型/お店貸切カジュアルディナー婚活

f:id:misyukuchang:20171123211735j:plain

20人規模の着席スタイルパーティです。

総評★★☆☆☆

真剣じゃない人が多いし、感性が会う人になかなか会えない。

 

良いところ

・ほぼ全員とわりと長めにしゃべれる

・着席できて落ち着く

・ごはんちゃんと食べれる

 

悪いところ

・シャイな人が多い

・しゃべれる人がいてもチャラついてる可能性が高い

・恋人探しよりはお友達探しっぽい

・相当な回数通わないと感性が会う人に出会えなさそう

 

【婚活パーティ③】小規模型/趣味婚活〜ハイキング編〜

f:id:misyukuchang:20171125195614j:plain

10人以下規模のアウトドア婚活です。

総評★☆☆☆☆

少人数は危険すぎる。地獄の時間になる可能性が高い。

 

良いところ

・会話はたっぷりできる、もしかすると何回か参加すれば良い出会いがある可能性も。

・街中で開催されているイベントであればリスクは低いので良いかも。

 

悪いところ

・少人数Verに好んで参加してくる人は、かなりシャイが多い。

・参加人数の母数が少なすぎて、最初から可能性ゼロの場合も。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果 婚活パーティに行くのはやめます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

理由は母数・会話時間・相性どれをとってもアラサー女の求める男性と効率的に出会えない。と判断したからです。

大・中・小規模と全て参加してみましたがいい塩梅のものがないんですね。。

でも若い子は、年収しばりのやついいと思いますよ!

 

あえて、これから婚活パーティに行く、という方がいれば

容姿に多少自信のある人は▶︎大・中規模パーティ

容姿にあまり自信のない人は▶︎中・小規模パーティ

をお勧めします!

わたし自信、あまり見た目は良くないので、中・小規模でちゃんと会話できた方が良かったです。大人数いると、どうしても見た目が微妙だと劣勢ですから。

ただし、相性の良い人と出会うには回数が相当必要だと心得てください。

 

 

ちなみに、婚活パーティ自体を否定しているわけではありません。

実際婚活パーティで今の彼氏と出会ったという話も聞かないわけではありません。

しかし、その人も相当な回数通いつめたとおっしゃっていました。。根気ですね。

 

根気強く通うのもいいんですけど、わたしは限られた時間の中で、アラサー女がいかに感性の合う人と効率よく出会うか、を突き詰めたいと思います!

次なる婚活へトライしてみます。